• 望月伸彦

1000円ガチャの配信にチャレンジ(Youtube LIVE)

こんにちは

PCCS代表の望月伸彦です。


「王様のリモガチャワールド」ですが、2012/4/24の73回目の配信で第1シーズンは終了しました。

今後、リニューアルして再開する予定です。

2万人以上の会員様が利用できるコンテンツで、皆様に楽しんでいただけたと思います。


前回は、1対1の個別配信サービスについて書きました。

今回は、Youtube LIVE配信もメニューに加え多くの人が一度にガチャを楽しめる様に改良すした内容です。

お客様を誘導するホームページ、課金プログラムもリニューアルしました。

このシステムは弊社のカウンターシステムLeTiMaⅡと共通する部分がございます。


配信に際し、3人以上の演者様が居ましたのでガンマイクを導入。

これも安価に抑えるため、NEEWER NW-81を2本用意。

この価格なので音質を期待していませんでしたが、人の声であればそれなりです。

ミキサーを使用すれば音質の補正とレベルも問題ない範囲に収めることが出来ます。

このマイクに関しては、二次音圧傾度型で2つの収音装置(マイク)が筒の中に間隔をあけて付いています。この2つマイクの正相と逆相になることにより横方向からの音を打ち消すものだと思うのですが・・・・

ネット上に色々と書かれておりますが、私は設計が間違っていないと思います。

実際に現場で使ってしっかりと指向性がありました。


ミキサーはBEHRINGER XENYX 1202 アナログミキサー

機能的に問題ないのですが、フェーダーは縦のスライドが使いやすいですね(笑)


オープニング、エンディング用のVTRを作成。ハーフタイムでチームSPAERKがチアダンスを披露出来るように音楽の再生。それらを全て配信用PCに入れてOBSでスイッチングを行うようにセッティング。


OBSのスイッチングは、サンワサプライ プログラマブルテンキーを使用し容易にします。

あとは、配信設定のみですね。



4台のカメラは以前と同様にシームレス切り替え器で行うため、オペレーターは①OBS、②カメラスイッチング、③音声のミキシング。最初は大変でしたが、慣れると楽勝です。

さらに、④効果音のポン出し、⑤Webカメラを増やしクロマキーによる演出やPinPによる掛け合いなども終盤では余裕でオペレーティング

結果終了時には、カメラ5台、ワイヤレスピンマイク2本、ガンマイク2本 DJ用コンデンサーマイク、ミキサー2台、LED照明3台を使用するスタジオが完成してました(笑)


初回より徐々に改良や設定の変更を加え品質の向上を行いクライアント様にも満足いただき、さらに次のステップへつなげます。。

弊社としても安価で品質の良い配信への挑戦を行う事で、ゲーム配信時にも生かせる知識を得る機会となりました。


24日に撤収作業も行ったのですが、作り上げてきたものだったので寂しかったですね。。。


いろんな経験をしておりますので、配信や新たなコンテンツのご相談もお気軽にPCCSまでご連絡ください。



12回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

eスポーツではない話 ドローン

こんにちは PCCS代表の望月伸彦です。 今日は書きたいことがあったのですが、諸事情により書けなくなってしまいました(笑) なので、別視点のお話を 先日ドローンの可能性についてブレストする機会がありました。 ドローンってなんか楽しそうですよね! ラジコンのヘリみたいで操縦してみたいです。 エンタメ性を考えたとき壁にぶつかりました。 何か良い案があったら教えてくださ-い! レースも小さいドローンを追