• 望月伸彦

1000円ガチャの配信にチャレンジ(初期)

こんにちは


PCCS代表の望月伸彦です。

弊社がLIVE配信をお手伝いすることになった「王様のリモガチャワールド」

1000円ガチャ王様の宝箱のトレジャーボックス様。

夢ガチャのアイアンブリッジ様。

演者はMSS所属のチームスパークのメンバーです。

ガレージを改造したスタジオを作り週2回の抽選会。


予算を抑えた中で、より高品質な配信を求めて改良を重ねました。

最初は、配信用のPCと安価なビデオカメラをUSB接続してはじめました。


3台のカメラをOBSで切り替えて使いましたが希望するクォリティにはほど遠かったです(笑)

演者がカメラをスイッチングする。という条件が追加になってOBSではなくAtem Miniでの切り替えを検討。

いちいちスイッチャーに行かなければならず、リモコンで出来ないか?という要望で取り入れたのがシームレス切り替えが可能なHDMI切り替え器。(リモコン性能が悪く日本製の学習リモコンに変更)

低予算で、必要要件を満たしました。


最終的には1080/30Pで配信するために、カメラも比較検証を行いHD-SDI仕様を選択。4カメで配信。


照明の地あかりが蛍光灯なのでそれを補完するためにLED照明を追加。

ガチャマシーンの装飾が明るいのもあり、画像の調整が厳しかったです。。。出来る範囲で、と言う事で落ち着きました。


音声はワイヤレスピンマイクを簡易ミキサー経由で配信用PCに繋げます。


コロナ渦と言う事もありお客様との1対1の個別配信からサービス開始。

Jitsi Meetのサーバーを用意し、web上でURLの自動発行や入室

制限機能を付け、簡単に予約されたお客様と通信できる環境を制作。

フットスイッチで、映像、音声、配信の終了等を出来るようにして、演者完結型の設備が実現しました。


その後Youtube LIVE配信を始めます。その辺りはまたの機会に。


配信のご相談もPCCSまでお気軽にご相談ください。


29回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示