• 望月伸彦

eスポーツ施設の開業について①

こんにちは


Rainbow Six Japan League 2021 第4節

Crest Gaming 勝利しました。

この勢いに乗って連勝してほしいです。

PCCSはCrest Gamingをスポンサーしております。


eスポーツ施設をオープンするにあたり沢山のお問い合わせをいただいております。


PCCSはネットワークやPCの設定、運営システムをビジネスとしておりますが、多くの施設導入の実績により、開業のノウハウも得ておりますのでオープンまでのコンサルも請け負っております。

開業にあたりご相談されることについて書いていこうと思います。


第1回は「どこに施設を作るか」です。

現時点での傾向についてですが、

①公共交通機関が利用しやすい場所が多いです。

そのため高校生以下の多くの皆様に利用されております。

会社帰りにも利用しやすいですね。


②学校が近くにある

高校、大学、専門学校の学生の方に利用していただいています。


③路面店は少ない。

単純に家賃が安いところで営業しています。


以上3つの傾向は店舗のコンセプトにより、今後変わってくるかもしれません。


④築年数が大きいビルは要注意

PCは電気容量が大きいので、事前調査が必要です。


⑤流行っているネットカフェの近くは要チェック

ネットカフェとesports場の利用されるお客様は傾向が似ております。

esports場の方が年齢層が若いのでその部分を考慮することが必要です。


⑥営業形態により設備等をチェック。

飲食を提供する店舗が多いです。設備を設置できる環境か確認は必要。


この他にも、チェックするポイントが沢山あります。

施設をオープンするには、それなりの資金が必要です。

予算に合わせた施設の作り方があります。


弊社まで、お気軽にご連絡ください。



89回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示