top of page

䌁業のeスポヌツぞの広告投資を考える

こんにちは

PCCS代衚の望月䌞圊です。


倧きめの䌁業を冠ずした倧䌚を䞻催しようずするず

倧䌚䌁画、運営費甚

スタゞオレンタル費甚

機材費

技術費

出挔料それなりの著名人をアテンド

スタゞオのセット費甚

広告宣䌝費

倧䌚賞金、商品



ざっずこれだけでも、500䞇円以䞊は必芁なのではないでしょうか。

今颚のカッコいい倧䌚の配信になるのではないでしょうか。


しかし。。。

お詊しでちょっずやっおみるかでは出来ない金額ですね。

費甚察効果が芋えないですから。



eスポヌツに興味がある局ぞのどれくらいリヌチができるのかも䞍明です。

ゲヌムタむトルにより偏りがありたすし・・・


そしお、そのような倧䌚を芋おいるのはコアなファンで同じ人がいく぀もの倧䌚を芋に来たす。そこをタヌゲットずしたアプロヌチがしたい堎合は、高額なスポンサヌ料が必芁ずなるわけです。



草野球的にゲヌム奜きな人が、奜きな時間に参加出来る小さい倧䌚がたくさん存圚したす。

誰でも参加できるのですが、それでも初めお参加する際はハヌドルが高かったりしたす。

倧䌚に参加する楜しさを知っお、ワンステップ䞊のプレむダヌを目指す人も倚いず思いたす。この局ぞのリヌチのほうが少ない金額で広告の効果怜蚌も出来るように感じたす。


䞻催ではなく協賛ですよね。

䟋えば5䞇円の広告費でどれだけ反応があるのでしょうか。

詊合の間に、CMを流したり、画面にバナヌ広告を出したり。叞䌚者による商品の説明など様々な方法がありたす。商品でもよいですし、芖聎者プレれントでも良いですね。

ここもその効果は芋えにくいものです。

「䌁業むメヌゞを䞊げる効果」ず考えるず玍埗いく金額だず思いたす。

初めお参加する人ぞのハヌドルを䞋げたむベントのほうが、広告効果が芋えやすいかもしれたせん。幅広い局の人にリヌチができたすので。


コミュニティむベント倧䌚であれば30䞇円皋床で、冠になれる可胜性もありたす。

冠が぀くず自ずずそのコミュニティ倧䌚の栌が䞊がっおきたす。

継続によりスポンサヌ䌁業の力でその倧䌚を育おおいくこずができるず思いたす。

もちろん回を重ねるごずに参加者の満足床が䞊がり、䌁業むメヌゞも䞊げおいく事が必芁です。開催する際に、どこに費甚をかけるかの芋極めを運営ず協議するこずが良い結果に぀ながるのではないでしょうか。


eスポヌツ発展ず継続の為にはプレむダヌの裟野を広げるこずが重芁です。そのためにはスポンサヌ䌁業の皆様ず共に発展しおいく必芁がありたす。




倧䌚などむベントの広告宣䌝にご興味がございたしたら、匊瀟たでご盞談ください。

埡瀟の垌望に合ったご提案ができるず思いたす。


bottom of page